中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう25

今回は、”曲で聴く” の第8回目の予定でしたが、このところ、同じパターンの連続で面白みが無いので、今回は、前回予告しました 私が最も好きな中国語デュエット曲 ”珊瑚海” を題材にしたお話を展開します。

“珊瑚海”の歌は、周杰倫(zhou1 jie2 lun2) と 梁心頤(liang2 xin1 yi2)
が歌うデュエット曲です。
ネットで 珊瑚海 を検索すれば原曲を聞くことができます。

ここでは、その曲の1番を紹介します。
未だこの曲を知らなかった人は是非聴いてみてください。

  (珊瑚海の曲)

この歌の、中国語の歌詞と日本語の翻訳 そして ピンインと声調を、以前紹介した
“ピンイン声調確認表”を使って記入したものを pdf にしましたのでご覧ください。
また、ピンインと声調の理解度を計るツールとして“ピンイン声調確認表”を活用下さい。

珊瑚海の歌詞  (pdf ファイル)

“ピンイン声調確認表”の詳細については 「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の19もしくは21を参照下さい。

このようにして、中国語の歌詞をダウンロードして、自分でピンインと声調をインプットすることで、自分の習得度を確認することもできます。

歌詞に使われる漢字は普段あまり使われないような漢字も往々にして出てきます。
その漢字がその曲を代表している漢字だと思って曲を聴くのが好いでしょう。

珊瑚海のデュエット曲が気に入ったので、この曲のメロディーを拝借して、
自分で耳コピして曲を作ってみました。
珊瑚海 をもじって 雪崩海 という題名にしてみました。

歌詞は、原曲の訳ではなく、雰囲気だけは同じ感じの歌詞を作ってみました。
珊瑚海の出来栄えには到底届きませんが、それらしさは出ていると思います。

(雪崩海の曲)

雪崩海の歌詞です。
黒=男性  赤=女性 青=一緒

言いかけて 言い出せなかった 重ねた愛の炎を ため息で吹き消して 想い出にする
夜明けが無い夜が 有るなんて ありえない
悲しみがこれから先も終わらない  永遠の愛を誓った 指輪も失せた
※1 悲しみで    捨てたい涙/あふれる涙   こぼれる 愛がさまよう二人
背を向けた あなた ぬけがらみたい あなたの
心が  離れてゆく
隠せない 心の影 雪崩れて来る 涙の海
もう 二度と 一度  逢えない予感/逢いたい想い もう一度 
舞い戻れ 二人だけの ときめいた愛

間奏2小節

ひび割れた愛は戻せない 思いやる 言葉も出ない この世の 全てが 消えゆくようだ
蕾の花は折られてしまった 咲かせたい
震えた心はどこへ  行ってしまった 行ってしまった 戻れない 戻れない 壊れた心

※1 繰り返し

と、まあこんな感じです。
やはり有名な歌手とボーカロイドでは全然感じが違いますね!

日本のデュエット曲でこのような雰囲気の歌が無いので、この後数曲作ってみましたが、
最近の日本のミュージック傾向とはかけ離れている気がしますね。
但し私個人的にはお気に入りです。

以上 珊瑚海のお話でした。

以下は私の簡単なプロフィール(pdfファイル)です。

私のプロフィール

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です