中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう24

今回は、”曲で聴く” の第7回目です。
オリジナル曲を紹介していて、13回までの予定ですが、
このところ、同じパターンの連続で面白みが無いので、
次の回は、私が最も好きな中国語デュエット曲 ”珊瑚海” を題材にしたお話を展開しようと思います。是非お楽しみに!

さて今回は、kの4声、hの1声、hの3声の歌の頭の部分の紹介です。
先ずはそれぞれの漢字の意味です。

漢字 ピンイン・声調 日本語意味
kan4 試験、テスト、考える
kao4 接近する,寄りかかる depend on
kou4 差し引く、ボタン
kong4 空にする
han1 聡明でない、素直である、実直である
he1 飲む
hei1
hu1 息を吐き出す、呼ぶ
hu1 ほとんど
hu1 突然、思いがけなく
hai3
hao3 良い
hen3 たいへん、とても
hu3

上記の漢字に対するフレーズが下表になります。
これを、ボーカロイドに歌わせます。

 

声調分類 ピンイン 子音の
キーワード
母音の
キーワード
漢字 フレーズ
kの
4声
kan キリン 按摩 見たら按摩屋はキリン。
kao キリン オリンピック 接近戦は、オリンピックでキリンが強い。
kou キリン 欧米 ボタンを差し引かれたら欧米でキリンは飼えない。
kong キリン ジュティong 空にしたジュディーオングのキリンビール。
hの
1声
han ハンカチ 按摩 実直な按摩は、ハンカチで顔を隠す。
he ハンカチ 腹ペコ 飲みたいよ腹ペコの時ハンカチを。
hei ハンカチ 営業 服の営業マンは、ハンカチでおしゃれする。
hu ハンカチ 踊る 呼乎忽 呼ばれたが、ほとんど突然の踊りは、ハンカチを振って対応する。
hの
3声
hai からの愛で、屁が、出っ放し。
hao オリンピック よいオリンピックは、屁が出ない。
hen たいへん臭い屁で恩返し。
hu 踊る が踊ると屁を連発する。

 

kの4声、hの1声、hの3声の歌の頭の部分です。

 


中国語の漢字の意味とピンイン、声調がフレーズによって簡単に覚えられてしまいますね。
何度か漢字を見ていると、ピンインはなんとなく覚えてしまいますが、
声調がどうしてもあやふやになってしまいがちです。
母音のキーワードと声調を含む子音のキーワードを組み合わせれば、
上記の様なフレーズで丸ごと楽しく覚えられるます。

キーワードについては、
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう6」を読んで見て下さい。

今回はここまですで。次回の ”珊瑚海” についてをお楽しみに!

私の簡単なプロフィールです。(pdf)

私のプロフィール

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です