中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう23

今回は、”曲で聴く” の第6回目です、オリジナル曲を紹介していて、
13回までの予定です。

今回はその前に、
中国漢字で意味が似ているような漢字が2つでできている単語がたくさん有りますね。
でもそれらの漢字は各々違う単語も形成します。
それでは、その中の92個を添付(pdf)に示しますので、
どのように使われるのか楽しんで見て下さい。

同じような意味の漢字2つの単語

一番最初めは “要求” という単語です。
“要”の漢字の意味は文字通り“要求”の意味です。
“求”も文字通り“求める”の意味で、各々の漢字の意味が似ています。

“要”の漢字と同じ発音を持つ他の漢字は、“幺、妖、腰、邀”が有り、
フレーズは“一番の妖怪が、腰で招いて要求する薬は、赤とんぼが持ってくる。”
で yaoの1声です。

一方“求”の漢字と同じ発音を持つ漢字は “囚、球”が有り、
フレーズは “囚人が、求める球は、油のすべりで見積もってみる。”
で qiuの2声となります。

“要”と“求” の漢字が、“要求” 以外の単語になる例が一緒に付いているので、
“要”と“求” の漢字がどのように使われるのかが解りますね。
今まで、個々バラバラに覚えて来た漢字を、多角的に見て学習することで、
興味も湧き、学習の幅が広がると思います。

それでは次に、第6回目の ”曲で聴く” の紹介です。
今回は、tの4声とnの2声とlの3声です。
先ず各々の漢字の意味です。

漢字 ピンイン・声調 日本語意味
tai4 ひどく、きわめて
tai4 態度
tan4 嘆く、ため息をつく
tan4 炭、木炭
tan4 探す、探る
tao4 一式
tang4 やけどしそうに熱い
tang4 往復の数量詞
na2 つかむ、持つ。(介詞)何々を用いて
nan2
nan2
nan2 難しい
nang2
nong2 濃い
nong2 農業
lan3 怠け者、不精だ
lan3 ロープ
lan3 見る
lao3 老いる
lang3 朗らか
lei3 たまる、積み重ねる

上記の漢字に対するフレーズが下表になります。

これを、ボーカロイドが歌います。

 tの4声、nの2声、lの3声の歌の頭の部分

 

声調分類 ピンイン声調 子音キーワード 母音キーワード 漢字 フレーズ
tの
4声
tai4 ティー 太态 タイタイの態度で、愛したティーが判る。
tan4 ティー 按摩 叹炭探 ため息をついて炭探して按摩屋でティーを飲む。
tao4 ティー オリンピック セットは、オリンピックのティーセット。
tang4 ティー スバル 烫趟 アッチッチー何度往復しても熱いスバルのティー。
nの
2声
na2 のり おばさん つかんだおばさんのりだらけ。
nan2 のり 按摩 南男难 方のは、難しい按摩は、糊で固める。
nang2 のり スバル きんたまぶくろは、スバルに乗るとのりが出る。
nong2 のり ジュティong 浓农 濃い濃い農業で、ジュディーオングが、のりだらけになる。
lの
3声
lan3 Lemon 按摩 懒缆览 不精ものは、ロープを見ると按摩屋でレモンを縛ってしまう。
lao3 Lemon オリンピック 老いて、オリンピックでレモンをかじる。
lang3 Lemon スバル 朗らかに、スバルにレモン載せて帰る。
lei3 Lemon 営業 たまってくると、営業は、レモンをかじる。

 

フレーズにより、漢字もピンインも声調も 同時に丸ごと覚えられますね!

以下は、私の簡単なプロフィールです。

私のプロフィール

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です