中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう21

今回は、”曲で聴く” の4回目ですが、その前に “ピンイン声調確認表”について再度その有効性について紹介したいと思います。

2
つの文例を取り上げて、ピンイン、声調を間違えたものと、正しいものを上段、下段で比較できるようなサンプルを作りました。
間違えた場合と正しい場合の表示の差を見て下さい。

この例を参考にして、先ず中国語簡体字で文章を打ち込み、
次にキーボードを英数半角にして下段に ピンインと声調を示す数字+スペースを打ち込んでいくと、自分の覚えているピンインと声調が正しいかが直ぐに判ります。

つい数日前に完成したツールですが、
もっと前にできていたら自分にとっても便利だったのになぁーと感じた次第です。

pdf
版と 実際に活用できるExcel版を添付します。

  ピンイン声調確認表正誤例 (pdf版)

ピンイン声調確認表20190323 (Excel版)

さて、“曲で聴く”の4回目です。今回は fの3声、fの4声、dの1声です。
今まで、途中が歯抜けになっていますが、既成曲を使ったものは除外しています。
曲の全貌は、添付の様な構成になっていて、
その中のオリジナル曲だけを紹介している次第です。

歌のタイトル表

 

先ずは、漢字の意味。次はその漢字に対応するフレーズを紹介します。

 

fa3 法律、方法
fan3 反対
fan3 帰る、引き返す
访 fang3 訪れる、訪ねる
fang3 紡ぐ
仿 fang3 まねる、似ている
fou3
fa4 髪の毛
fan4 範囲、模範
fan4 犯罪のハン
fan4 ご飯
fang4 放る、爆竹を鳴らす
fei4 廃棄する
fei4
fei4 費用
da1 乗り物に乗る、上にかける、くっつく
dai1 ぽかんとする、頭が鈍い、何もしないでじっとしている
dai1 何もしないでじっとしている
dan1 遅れる、ぐずぐずする
dan1 担う
dan1 単に
dao1 うわさする
dao1

上記の漢字に対するフレーズが下表になります。
相変わらず ボーカロイドが歌います。

 

分類
声調
ピンイン 子音 母音 漢字 フレーズ
fの
3声
fa フェリー おばさん 律は、おばさんがフェリーで考える。
fan フェリー 按摩 反返 対だ、返る按摩をフェリーに乗せることは。
fang フェリー スバル 访纺仿 問する績工場には、スバルに似ているフェリーで行く。
fou フェリー 欧米 定的、欧米のフェリーに乗ることは。
fの
4声
fa フィアンセ おばさん 髪の毛は、フィアンセとおばさんで違う。
fan フィアンセ 按摩 范犯饭 的な罪者のご飯は、按摩中フィアンセに食べさしてもらう。
fang フィアンセ スバル 放る、相手は、スバル星のフィアンセ。
fei フィアンセ 営業 废肺费 棄した肺の費用は、営業がフィアンセに請求に行く。
dの
1声
da ダッチワイフ おばさん 乗り物に乗するときおばさんはダッチワイフを持ち込む
dai ダッチワイフ 呆待 ぽかんとして何もしないでじっとしているダッチワイフに、愛は感じない。
dan ダッチワイフ 按摩 耽担单 ぐずぐずする担当は、単に按摩とダッチワイフが好き。
dao ダッチワイフ オリンピック 叨刀 うわさでは、を持ったダッチワイフがオリンピックに出場する。


fの3声、fの4声、dの1声の曲です。

ピンイン声調確認表は是非使ってみて下さい。
文章を打ち込み、ピンイン声調を打ち込むことで ”フレーズ集”で覚えた漢字が
次第にフレーズを必要としないで打ち込めるようになっていくでしょう。
そして あれ? どうだったかな? という時、
記憶が直ぐに戻って来るのがフレーズの強みです。

私の簡単なプロフィールを pdfファイルにしたので、見て下さい。
私のプロフィール

今回はここまでです。

 

 

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です