中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう19

前回の「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう18」で、
ピンイン声調確認表をExcel2010で掲載しましたが、
最近色々悪質なウイルスが出回っているので、面識のない人からのファイルを開くのは、
やはり抵抗が有ると思います。
私自身もそのようなファイルを開くことは無いです。
そこで、内容だけは解るように、pdfファイルを作りましたので、
安心して内容を確認してください。

ピンイン声調確認表a20190321

“フレーズ集”に載っていない漢字は判定が出来ないので、このファイルに漢字を簡単に追加できる機能を付ける事にしました。
自分で学習していく中で新しい漢字が出てきたら、それをどんどん追加できる機能です。
この機能が付いたものを商品として加えたいと思います。

Excel
ファイルの価格は
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう12」の末尾で紹介した
“フレーズ集” と “All in表“ に加えて ”ピンイン声調確認表“ で同額の\3,500円です。

興味の有る方はコメントを送付くだされば、折り返してメールで返答致します。

さて次は、曲で聴く” 3回目です。今回は mの4声、fの1声、fの2声の頭の部分です。

先ず、これらの漢字の意味を先ず掲載します。

 

 漢字 ピンイン
/声調
日本語の意味
ma4 毒づく、ののしる、悪態をつく
mai4
mai4 売る
man4 ゆっくり
man4 水があふれ出る、しまりがない
mao4 風邪
mao4 帽子
mao4 茂る
mao4 姿
mao4 貿易、商取引
fa1 発する
fan1 翻る
fan1 外国の
fang1 かぐわしい
fang1 方法のホウ
fei1 お妃
fei1 非常に
fei1 飛ぶ
fa2 欠けている、少ない
fa2 罰、罰する
fan2 平凡な
fan2 煩わしい
fan2 繁体字のハン
fang2 部屋
fang2 妨げる
fang2 防ぐ
fo2 ほとけ

これらの漢字に対応したフレーズをボーカロイドが歌います。

 

分類
声調
ピンイン 子音 母音 漢字 フレーズ
mの
4声
ma ミサイル おばさん 毒づいてるおばさんは、ミサイルで攻撃してしまえ。
mai ミサイル 麦卖 麦を売ってあげた愛は、ミサイルでも壊せない。
man ミサイル 按摩 慢漫 ゆっくり漫画を見ていると按摩屋でミサイル攻撃にあう。
mao ミサイル オリンピック 冒帽茂貌贸 邪を引いたら子が茂った姿でオリンピックでミサイルを貿易する。
fの
1声
fa ファスナー おばさん 発するおばさんファスナーはずして飛び回る。
fan ファスナー 按摩 翻番 翻った外国の按摩は、、ファスナー外しがうまい。
fang ファスナー スバル 芳方 かぐわしい方法は、スバルでファスナーをおろすこと。
fei ファスナー 営業 妃非飞 楊貴常に良く飛ぶ営業のファスナー。
fの
2声
fa フォーク おばさん 乏罚 少ない罰金をおばさんは、フォークで払った。
fan フォーク 按摩 凡烦繁 凡だが煩わしい繁体字は、按摩のフォークに書いて有る。
fang フォーク スバル 房妨防 部屋で妨害を防ぐには、スバルを歌いながらフォークで身構える。
fo フォーク の尾にフォークを刺したらバチが当る。


  mの4声、fの1声、fの2声の歌の頭の部分の曲です。

 

キーワードを導入することで、漢字とピンイン声調が
無理なく完璧に覚えられる事を実感してください。
キーワードについての説明は
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう6」を参照してください。

今回はここまでです。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。