中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう18

曲で聴くの2回目です。今回は bの4声、pの1声、pの4声の頭の部分です。

これらの漢字の意味を先ず掲載します。

ba4 お父さん
ba4 取っ手
ba4 止める、放棄する
bai4 敗北する
bai4 拝む
ban4 花びら
ban4 半分
ban4 伴う
ban4 装う、扮する
ban4 方法
ban4 かき混ぜる、口論する
bao4 暴力的な、露出する
bao4 爆発
bao4 抱く
bao4 新聞、回答する
pa1 うつ伏せ
pai1 手の平で軽くたたく,撮影する
po1
po1 (液体を)まく、ぶっ掛ける
pou1 切り開く、断ち割る
pa4 怖い
pai4 派遣する
pan4 待ち望む
pan4 判定する
pao4 爆竹、発破、
pao4

漢字の意味とフレーズが好く合致していることがお判りでしょう。
キーワードを導入することで、漢字とピンインと声調が簡単に覚えられます。

分類
声調
ピンイン 子音 母音 漢字 フレーズ
bの
4声
ba ビール おばさん 爸把罢 お父さんは取っ手を放棄しておばさんとビールを飲んだ。
bai ビール 败拜 敗れても、拝み倒してビールを愛ちゃんからもらった。
ban ビール 按摩 瓣半伴扮办拌 花びらを半分伴うおしゃれな方法は、ビールを、按摩屋で、かき混ぜ、口論する。
bao ビール オリンピック 暴爆抱报 力なら、抱いて新聞に載ればビールがオリンピックで宣伝になる。
pの
1声
pa パンク おばさん うつぶせでパンクしたおばさん。
pai パンク 手の平で軽くたたくと、愛が、パンクする。
po パンク 坡泼 液体を撒いたら、尾が刺さって、パンクした。
pou パンク 欧米 腹を切り開くことを、欧米では、パンクという。
pの
4声
pa ピアス おばさん 怖がるおばさんに、ピアスをさした。
pai ピアス 遣され、ピアスと愛を失った。
pan ピアス 按摩 盼判 待ち望んだ判定は、按摩屋は、ピアスをしてもOKである。
pao ピアス オリンピック

 

 

 

炮泡 爆竹で泡だらけのピアスを、オリンピックでばら撒く。

bの4声、pの1声、pの4声の曲 

さて、今回はもう一つ話題を提供します。

中国語を学習する時、日本語に対応する中国語を書いてみるのが、漢字、ピンイン、声調を学ぶ上でとても良い方法です。

この時、漢字で文章を書いて、その次にピンインと声調を書いてみるのが有効な手段です。

例えば、「私達は中国語を習います。」という日本語に対応して
「我们学习汉语。」と書いてそれに続いて、
「wo3 men0 xue2 xi2 han4 yu3 」と書いてピンインと声調を確認するのですが、
漢字に対するピンインと声調が正しいのか?

それをその都度辞書で確認するのは大変です。

そこで、”フレーズ集”を利用して、”フレーズ集”に載っている漢字なら、
ピンインと声調が正しいかがチェックできる方法を作ってみましたので、ここに紹介します。

「我们学习汉语。」と「wo3 men0 xue2 xi2 han4 yu3 」を組み合わせて、”フレーズ集”と比較することで、ピンイン声調が正しいかを判定します。

ツールはExcel2010   半角英数字でピンインの後に数字で声調を打ち込みます、スペースを入れて次のピンインと声調を打ち込んでいきます。
上記の 「wo3 men0 xue2 xi2 han4 yu3 」といった具合です。
この各々の ピンイン+声調 を ピンイン+漢字+声調に変換して、”フレーズ集”と比較して、対象が有れば ○ の表示をし、対象が無い(”フレーズ集”に載っていないかそれとも、ピンインか声調が間違っている場合は #N/A を表示します。

添付のファイルを参照してください。
ピンイン声調確認表a20190321

確認の為自分のブログを読んで見たところ、安心なファイルではないという警告が出ていましたので、一般の人は警戒して開くのをためらってしまうのだろうと思いました。

でも、とても有効なツールになるので是非活用していただきたいです

ピンインと声調をマスターするのにとても重宝な道具として活用下さい。

 

 

 

 

 

 

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。