中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう16

今回は中国語の発音について、王道を行く教本や教材では得られない発音のヒントを紹介したいと思います。

但し、巻き舌音と母音がe、ウムラウト付きのuの発音については、
王道の教本や教材で学んでください。

ここでは、何度練習しても難しい発音について6つのポイントで説明します。

①母音がan とang , enとeng, inと ing, uan と uangの4種類についての発音アドバイス。

②腹ペコ(e )の発音への応援!

油の味は文章で伝える
  母音が、油 (iou),味(uei),文章(uen) の発音のアドバイス。

④ fuとhuの発音のポイント。

⑤ 母音が i 形の場合の口の動きのアドバイス。

⑥ zi,ci,si と zu,cu,suの発音のポイント

それでは添付の資料を見て下さい。
中国語発音のヒント1

先ずは全ての発音が載っている音節表を掲載して、その表の中で、何度練習しても難しい発音について6つのポイントを説明しています。

発音をマスターして、漢字の発音ができるようになれば、
次は単語の種類を増やしていきましょう。

やみくもに単語をマスターしようと思っても、なかなか思う通りには覚えらないので、
効率的な覚え方をこれから紹介していきます。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です