中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう11

中国漢字のピンインと声調は、子音+声調 と 母音 のキーワード を使う事で
完璧にマスターできることを実感できたでしょうか?
2000個以上の漢字のピンインと声調を日本語のフレーズによって、従来にないスピードでマスター出来る効果をさらにアップさせるツールを2つ作って試してみて、効果が大きかったので紹介します。

今回は、そのうちの1つ フレーズを耳から覚える ”読み上げ”のツールです。

読み上げの内容は

1、フレーズの読み上げの内容
2、発音とキーワード
3、フレーズを3回繰り返して次のフレーズに移ります。

女性の声の読み上げソフトを使って作りました。

説明するより実際に聞いたほうが解りやすいので、母音の1声、2声、3声、4声の
最初の2つを読み上げているフレーズを聞いてください。種類はMP3です。

 

添付できる容量が5MBという事なので、中途半端なサンプルになってしまい申し訳ありません。

”フレーズ集” や ”All in表” を見ながら聞けば、目と耳からの情報で記憶の効果は高まりますし、外出の時もこれを聞き流していれば自然にフレーズが覚えられます。
フレーズが頭に残れば、漢字の意味とピンインと声調がセットで覚えてしまいます。

読み上げは、母音だけの漢字の1声、母音だけの漢字の2声、母音だけの漢字の3声、
母音だけの漢字の4声、子音がbの漢字、子音がpの漢字、子音がmの漢字・・・・・・母音がsの漢字という分類で25種類有ります。
1種類の読み上げ時間は10~20分程度です。合計でほぼ6時間となります。
聞いているだけでフレーズが耳から頭に入って来るので便利です。

私の経験では、漢字が連想できるようになるまで1種類を繰り返して聞いて、不明な漢字は
”フレーズ集” か ”All in表” で確認していけば、漢字もマスターできるようになります。

ブログを始めてみましたが、ブログに関しては全くの素人なので、ご意見等いろいろ有りましたら是非教えて戴きたいです。

 

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です