中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう9

今回は ”All in表”を紹介します。

フレーズ集で一通り目を通して、再度確認しようと思うと、同じフレーズが幾つか並んでいて煩わしかったり、声調の違う漢字を見たかったりするとき,
フレーズ集では使い勝手が良くないと感じた時に便利な表が ”All in表”です。
添付のpdfファイルは、母音、子音がbとpの表です。
All in表の抜粋

縦の列にピンインを配置して、横の列には、同じピンインの声調別に漢字とフレーズをまとめています。

存在しないピンインと声調は “無し” の表記をしています、
存在するけど、”フレーズ集”に載っていない漢字は#N/Aの記号が入っています。
(Excelで元の ”フレーズ集” から関数を使ってこの ”All in表” を作っているので、
検索の結果、該当するピンインと声調が無い部分が#N/Aになっています。
“無し”の表記の箇所は、実際に辞書で調べて、該当する漢字が無かったので、“無し”を入れました。)

この表も、1声は茶色2声は赤色3声は青色4声は黒色の色分けをしているので、
声調記号に頼ることなく声調が一目で解ります。

使われない声調も一目で判るので、犯しやすい声調の誤りもチェックできます。
また “フレーズ表” に比べてページ数も少なく、印刷して手軽に持ち歩けるので、
外出先での学習に便利です。

 

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です