中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう6

今回はキーワードについて説明をします

キーワードは2種類有ります。
一つは母音のピンインを表すキーワード、もう一つは子音と声調を表すキーワードです。
先ずは母音のキーワードです。
母音だけで発音される簡単な漢字の意味とピンインをそのまま使ってキーワードにします
中国語の母音は35個有ります。
母音だけのピンインの中国の漢字を母音のキーワードにしますが、その中の5個は適当な中国の漢字が無いので日本語を当てはめました。
母音のキーワード表

番号 ピンイン 中国語漢字 キーワード
0 er 朵 er3 duo0
1 姨 a1 yi2 おばさん
2 ai ai4
3 an 摩 an4 mo2 按摩
4 ao 运会
ao4 yun4 hui4
オリンピック
5 ang ang2 スバル
6 該当なし
7 ou 米 ou1 mei3 欧米
8 ong 該当なし  ジュディーオング
9 饿 e4 腹ペコ
10 ei 該当なし  営業
11 en en1
12 eng 該当なし  エンジェル
13 yi 一   yi1
14 ya  ya2
15 ye  ye4
16 yin  yin1
17 yao  yao4
18 yan  yen3
19 you    you2
20 ying 瑛、攖、英
ying1
宝石、石、
桜、英国
21 yang  yang2
22 yong  yong3 泳ぎ
23 wu  wu3 踊り
24 wa  wa1
25 wo    wo3
26 wai    wai4
27 wan  wan1
28 wei    wei4
29 wen    wen2 文章
30 wang 王   wang2
31 weng  weng1
32 yu    yu2
33 yue  yue4
34 yun  yun4 運動
35 yuan  yuan2 原っぱ

説明
①NO5のスバルは、スバルの意味の実際の漢字は 昴mao3ですが、
昂ang2に似ているのでスバルの事にしました。

②NO6のoは適当な漢字が無いので オの発音そのままで尾をキーワードにしました。

③NO8のongはongだけの漢字が無いので、有名人の名前を借用しました。

④NO10のeiは適当な漢字が無いので、日本語の営業のエイを使います。

⑤NO12のengも適当な漢字が無いので、連想しやすいエンジェルというキーワードにしました。

この5つ以外は母音だけの発音の漢字の意味をキーワードにしています。
またNO31のwengを使う漢字は無いので、合計で35個という訳です。
各々のキーワードに対するピンインを覚えて下さい。
少し中国語の勉強をした人なら難しくないでしょう。
耳と言ったら er、おばさんなら a, 愛ならai 、按摩ならan、オリンピックならao、
スバルならang、尾ならo、欧米ならou、ジュディーオングならong、腹ペコならe、
営業ならei、恩ならen、エンジェルならeng、イチならyi
ここで注意です!!母音だけのピンインは NO13からNO22の先頭の文字はyですが子音に付く場合はiになります。但しiiとダブる場合はiは一つです。
例えば、
子音のbに母音のyiが付くときは、biiとなりますがiが二つダブルのでbiと書きます。子音のpに母音のyinが付くときはpiinとなりますがiが二つダブルのでpinと書きます。
またNO23からNO31の先頭の文字はwですが、子音に付く時はuになります。
uuと重なってしまう時はuは一つです。
その他にもピンインの書き方にはルールが設けられていますが、ここではその詳細の説明は省略します。

表を見ながら、母音のキーワードに対応する母音の発音を練習してください。
この発音練習はとても重要です。
キーワードに対する母音の発音がすんなり出るようになれば、OKです。
全ての母音のキーワードは 添付の 母音キーワード表pdf. でも確認できます。
母音のキーワード
ここまでが母音のキーワードの説明です。

次に子音と声調のキーワードの説明をします。
先ず声調ですが、各々の漢字には本来の声調が有ります。
単語になった時に軽声になるものがたくさん有りますが、一部の例外を除き各々の漢字には
1声、2声、3声、4声の声調が割り振られています。
この声調を区分するのに以下のルールを設定しました。

日本語の母音はあ、い、う、え、お ですね。
一番大きく口を開けるのは 「あ」です。
「あ」 に続いて
2番目に大きく口を開けるのは、「お」 です。
その次の3番目は 「え」です。
そして4番目は、「い」です。
これを声調の区分として使います。
つまりキーワードの最初の言葉の語尾が
a(あ)が1声o(お)が2声e(え)が3声i(い)が4声
というルールで子音のキーワードを作ります。

これがキーワードを作る一番大事な規則です。

子音は bpmfdtnlgkhjqx・・・・が有りますが、
先ず b を例にしてキーワードを説明します。
子音bの1声はba(バ) で始まる言葉で「バット」。
2声はbo(ボ)で始まる言葉で帽子」。
3声はbe(ベ)で始まる言葉で「ベッド」。
4声はbi(ビ)で始まる言葉で「ビール」としました。

子音p,m,f,d,t,・・・・・についても同じようにキーワードを作っていきます。

子音がpの場合のキーワードは、
1声はpa(パ)で始まる言葉でパンク」。 
2声はpo(ポ)で始まる言葉でポッキー」。
3声はpe(ペ)で始まる言葉でペンダント」。
4声はpi(ピ)で始まる言葉で「ピアス」をキーワードにします。

さらにさらに子音がmの場合は、
1声はma(マ)で始まる言葉でママ」。 
2声はmo(モ)で始まる言葉で」。
3声はme(メ)で始まる言葉でメガネ」。
4声はmi(ミ)で始まる言葉で「ミサイル」をキーワードにします。

このように作った子音の声調別キーワードは、覚えなくても予想できるし、
忘れても記憶が回復できるのが強みです。

また母音だけの発音漢字にも声調は必要なので、
1声は a(ア)で始まる言葉で赤とんぼ」。
2声は o(オ)
で始まる言葉で斧(オノ)」。
3声は e(エ)
で始まる言葉でエメラルド」。
4声は i(イ)
で始まる言葉で「生き埋め」。
という声調のキーワードにしました。

キーワードの決め方のルールは簡単なので、気に入らないキーワードは自分なりに作り変えることもできます。
一見すると、子音のキーワードの個数が多いので うんざりしてしまいがちですが、
キーワードの作り方が簡単なので、予めキーワードだけを覚えようとする必要は有りません。フレーズを見たり、聴いたりするだけですんなり頭に入って来るようになります。

子音のキーワードは 添付の子音キーワード表pdf. を参照下さい。
子音のキーワード表

漢字の意味に声調付子音のキーワードと母音のキーワードをつなげてフレーズにすることで、同じ発音漢字をまとめて正確に覚えられるのです。
中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう4及び
中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう5
でフレーズの一部紹介をしましたが、
中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう4の中で2つのフレーズを再度示します。

ピンインがbanの1声の漢字は「般班搬」が有ります。
この覚え方は
”一的な長さんは、引っ越す時、バットを按摩屋で振り回す。”
というフレーズから「般班搬」の漢字は ピンインがbanで声調は1声だと覚えられます。
(キーワードは バットと按摩屋です。)

ピンインがbanで3声の漢字は「版板」が有ります。
この覚え方は
画のは按摩のベッドになる。”
というフレーズで「版板」の漢字はピンインがbanで声調が3声だと覚えられます。
(キーワードは ベッドと按摩です。)

このように、フレーズには 漢字とピンインと声調が一緒に入っているのでとても効率的に覚えることができる訳です。

しかも中国の漢字が書けなくても、その意味がフレーズを通じて判るというのも良いと思います。

現在は漢字約2100個を覚えられるフレーズが出来ました。

これだけの漢字が判れば、日常会話はまったく問題なく出来るようになります。
つまり通じる発音で中国語を話せるようになる訳です。

中国語の学習をするのに、
何でキーワードなんていう面倒な余計な事をしなければならないの!
直接覚えたほうがよほど効率的じゃない!
中国語のネイティブなら当然その通りです。
母国語が日本語の人が、2000個以上の漢字の発音と声調を正確に覚えられますか?
反復に次ぐ反復を繰り返さないと無理ですよね!
日本語を母国語として話せる人が、短時間で簡単に、しかも正確に覚えて、
忘れにくい方法として、私が提案する学習方法は従来には無く、
とても有効だと思い、ブログを通じて皆さんに活用していただきたいと思います。

従来の反復練習に依る学習方法とおさらばしましょう!

次回はフレーズ集の紹介をします。

 

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です