中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう4

私が提案するピンインと声調を同時に覚える方法を説明します。

先ず
①同じピンインで同じ声調を持つ漢字を選び出します。
②その各々の漢字の意味を調べます。
③子音と声調のキーワードを当てはめます。
④母音のキーワードを当てはめます。

ここまで出来たら②③④を連結して日本語のセンテンス(文章)を作ります。
このセンテンスで 同じピンインで同じ声調の漢字を一括に覚えます。

特長は、あらかじめ母音のキーワードと声調を含む子音のキーワードを決めておくことで、2000個以上の漢字のピンインと声調を簡単に覚えることができる事です。

一例としてbanとbangの発音の区別は日本人には紛らわしく面倒なので、この説明をします。
まず、
ピンインがbanの1声の漢字「般班搬」が有ります。
この覚え方は
”一的な長さんは、引っ越す時、バットを按摩屋で振り回す。”
というフレーズから「般班搬」の漢字は ピンインがbanで声調は1声だと覚えられます。
(キーワードは バットと按摩屋です。)

ピンインがbanで3声の漢字は「版板」が有ります。
この覚え方は
画のは按摩のベッドになる。”
というフレーズで「版板」の漢字はピンインがbanで声調が3声だと覚えられます。
(キーワードは ベッドと按摩です。)

ピンインがbanで4声の漢字は「瓣半伴扮办拌」が有ります。
この覚え方は
花びらを半分伴うおしゃれな方法は、ビールを、按摩屋で、かき混ぜ、口論する。”
というフレーズで「瓣半伴扮办拌」の漢字は ピンインがbanで声調は4声だと判ります。
(キーワードは ビールと按摩屋です。)

ここまでがピンインが banの例です。次はピンインがbangです。

ピンインがbangで1声の漢字は「帮」が有ります。
この覚え方は、
手助けはバットでスバルを殴ること。”
このフレーズから「帮」の漢字はピンインがbangで声調は1声だと判ります。
(キーワードは バットとスバルです。)

ピンインがbangで3声の漢字は「膀绑」が有ります。
この覚え方は、
”二の腕を、縛り上げ、スバルのベッドに寝転がす。”
というフレーズから「膀绑」の漢字はピンインがbangで声調は3声と判ります。
(キーワードは ベッドとスバルです。)

ピンインがbangで4声の漢字は「傍棒」が有ります。
この覚え方は、
”近寄って来た 棒で、ビールをスバルに振りかける。”
このフレーズから「傍棒」の漢字は ピンインがbangで声調が4声だということが判ります。
(キーワードは ビールとスバルです。)

どうです、以上のフレーズは案外簡単で覚えやすいでしょう!
以上のフレーズから ban,bangのピンインのそれぞれの声調別の漢字がまとめて覚えられた訳です。
同じピンインで声調が同じ、つまり同じ発音の漢字を丸ごと一緒に覚えてしまうのです。
さらに、中国の漢字を書けなくても、日本語の意味で中国の漢字の発音が出来るという訳です。
面白い日本語のフレーズで、中国漢字のピンインと声調が正確に簡単に覚えられるなんて、
今までの苦労は一体何だったのでしょう。

次回は ピンインが min と ming の例を挙げてみます。
その次の回は
キーワードの話へと進みます。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です